06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.01.17 (Thu)

今日は何の日?

どのネタで行こうか考えてたのですが、1月17日ってことで

関西在住の私はやっぱり

震災の日

ってことで

震災のお話にさせてもらおうかなって思います。

震災が起きた13年前は。。。

私はまだ義務教育受けてるようなお年頃でした(>_<)

あの日は学校もまともに授業にならなくて、余震もずっと続いてました。

当時は本当に怖かったけど、どれくらいゆれたとか正直子どもだったから鮮明には覚えていません。

で、先日、淡路島までドライブに行ってきたのですが

『北淡震災記念公園』

にも足を運びました。
(クリックしてもらえると載せてる写真以外にも色々載ってます)

あ。。。

明石海峡大橋を渡っていったんですけどね。

いいお天気でしたよ~☆

2


1


これが北淡震災記念公園の外観です。

7


中に入ると。。。

地震で現れた国指定天然記念物・野島断層を、 ありのままに保存・展示し、
いろんな角度から断層を分かりやすく解説してあるんです。

3


4


8


これを見ると、地震でこんなに地面がひび割れたり、傾いたりしたのがよくわかります。

それと同時にあの震災の大きさも再認識させられます。

下の写真はその震災で、ぐちゃぐちゃになった台所の再現です。

5


で、この記念公園では、実際に震度7と余震の震度5の揺れ体験もできるんです。

私は、来るって分かってても

『ひゃあ!』

って叫んでしまいました。

ほんとにびっくりするくらいの揺れで、何かの乗り物に乗ってるくらいの揺れでした。

横には、震災後の子どもたちの描いた絵が飾ってあって、震災後、町が火の車になったのを表現しているのか、画用紙いっぱい赤鉛筆で描いてある絵やガイコツらしいものが描いてある絵があって、それを見て涙が出そうになりました。

地震。。。

それはいつ来てもおかしくないから、常日頃から貴重品をまとめて置いておくとか水ストックしとくとか、缶詰め確保しとくとか。。。

出来ることはやっとかなあかんなって再認識しました。

みなさんも、もしされてない人がいたら、水は絶対確保しといた方がいいですよ!

ちなみに震災の時に、上司がコンビニでお水買おうと思っても完売しててなかったらしいです。

大阪なのに。

飲み水としても必要だけど、水道が止まった時、怪我してしまったら傷を洗う水さえもなかったら。。。

困りますよね?

にゃにゃ『く~ちゃん。。。地震が来たらにゃにゃの背中に飛び乗るんだよ~∑(`□´/)/』

1


く~ちゃん『く~ちゃんはちっこいから、ちっこい隙間いっぴきですり抜けられるけど、にゃにゃしゃんは無理ぢゃないなりか?(@_@;)』

にゃにゃ『が~ん。。。(+o+)』


と。。。とりあえず。。。

そういうことで。。。

く~ちゃんに冷たくされたので、飼い主はもう寝ます(>_<)

そいではそいでは☆
ランキング

スポンサーサイト
EDIT |  23:55 |  ☆???日記☆  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
昨日はけっとの薬をもらいに行く車の中でラジオをずっと聞いていました。
災害について、特集されてて・・・。
いつか確実に来る地震。
備えなければと思いつつ、備えっぱなしです(;><)
中身、入れ替えしないと意味ないですよね。
Sacchan |  2008年01月18日(金) 17:56 | URL 【コメント編集】
Sacchamaへ♪ハッΣ(T▽T;)
ほんとですねっ!
たまに賞味期限とかチェックしないとマズイですよねぇ(>_<)
我が家のもチェックしなきゃ。。。汗
ほんと備えとかなあかんなって思います(>_<)
ハムちゃんみたいにホッペに蓄えられたら便利なのになぁw
にゃにゃ |  2008年01月18日(金) 18:34 | URL 【コメント編集】
もう13年前だったんですよね。
あの時は遠い親戚が淡路島に住んでいたので、
電話をしても繋がらなかったりいて結構大騒ぎ
だったな。。
でも、関東から見ると、同じ日本なのに遠い世界
のような気がして何にもできない自分がなさけなかったな。

だから、募金だけして、少しでも協力したつもり。。
ボランティアはちょっとムリだったし。。

今度は、関東に大きな地震が来るらしいけれど、
今のハムねずを連れて避難はできないだろうな。
家が壊れなければ、家にいるのが一番なんですよね!
くろすけ |  2008年01月19日(土) 14:31 | URL 【コメント編集】
くろすけちゃまへ☆
確かに同じ日本なのに、遠い世界のような気がしてしまいますよね(>_<)
私も北海道とかだとそんな気がしてしまうと思います(T_T)
離れていても助け合えたらいいんですけど。。。(>_<)

そうそう。
潰れなかったらオウチが1番ですよね!
瞬時の判断がカギなんでしょうけど、実際はなかなか難しいですよね。。。
大きな地震が来ない事を祈りますっ(>人<)
にゃにゃ |  2008年01月21日(月) 18:39 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 
